今、密かなブーム 軽キャンピングカーで、焚き火にGO!

軽キャンピングカー

おはようございます。

金田です。

金田は
18歳~29歳の間の8年間
登山専門店、キャンピング用品、スポーツ用品店で働いていました。

ですので
アウトドアのことには
詳しかった。。。

のです、、、

はい。。。

過去のお話です。

ですので
29歳以降のアウトドア情報には詳しくありません。。。

ということで

最近、うちの代表の井上から聞いたのですが


密かな

焚き火ブーム

になっている!?!?

はい。

知りませんでした。

しかも
一説によると
金田がキャンプ用品のお店にいた時に
取り扱っていた

ユニフレームが焚き火の火付け役というではありませんか!!!

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064

焚き火ブームの火付け役とも言われる、スタイリッシュな焚き火スタンド。
4本足に
鋼メッシュの受け皿をセットする非常にシンプルな設計。

しかしこのシンプルさが非常に美しく
メッシュシートの上で薪が燃える様はとても幻想的である。
焚き火本来の味わい深さを「堪能できる一品

いや~~~~。

癒されますね~~~。

焚き火と癒しの関係性を科学的に表した
こんな記事を見つけました。

以下
出典先のブログより
https://www.goo.ne.jp/green/column/camphack-3906.html

先日、テレビ番組のロケにキャンプの先生として同行した。

女性アナウンサーの方が初めてのソロキャンプをしながら計測器を身につけ
交感神経と副交感神経のバランスを計り、キャンプを科学的に見るという内容だった。

テントを立てるのに時間がかかったり、途中で小雨が降ってきたりしたときは、ストレスを感じていると計測。

わたしも以前はそういうことがイヤだったなぁと見守っていた。
初キャンプ、特にソロとなると最初は誰でもそういう場面にストレスを感じると思う。

その後、予備で持って行っていたタープを張り、釣りをして、炭火でごはんを作り、夜の焚火タイムへ。

焚火推しに自信がついた

この、ただただ焚火をしている時の計測がとても良いバランスだった。

焚火が好きで焚火を推しているわたし、キャンプを擬人化したならば
絶対に焚火キャラを推すであろう(←なんだそれ)わたし、心の中でガッツポーズ。

数字で表せないものを表してもらって再認識というか。
経験できず感情として表すことのない第三者(機械)にも良いねと言ってもらえた気がした。

ストレス解消とまではいかなくても
気持ちが落ち着く』ということをこれからも自信を持って言っていこうかな。

焚火で心の距離が縮まる

また別の日。今度は脳科学者の方とお仕事することがあった。
今度はソロキャンプを見てもらうという内容。

簡単なウェルカムスイーツみたいなものを、ということで
焚火で作った焼きりんごをお出しした。

そこで脳科学者の方が「おもてなしとして温かいものを出されると
冷たいものを出された時よりも心の距離が縮まります」とおっしゃっていた。

これはもう、焚火でおもてなししたら心の距離が縮まりまくるのではないかと思った。

そもそも焚火が温かい。焚火で入れたお茶。焚火で作るおかしやご飯。

温かいものしかないこの状況。どれほど縮まるのかとドキドキする。

不眠症にはキャンプが効く

また先生曰く、キャンプは不眠症に効くそう。

『陽とともに行動』せざるを得ないので、夜暗くなると脳が休みたくなり朝明るくなれば脳が起き出す。
だから不眠症は治ります、とのこと。

だからキャンプでぐっすり寝てしまうのか。あ、わたしの場合は常にか。

夜ゆっくり焚火をして自律神経を整えてから寝て、朝明るくなるころ起きる。

今まではただ漠然と、自分にとって気持ちの良いことだからしていたことが
科学的にも良いことのようです。

やっぱり焚火・イズ・ジャスティスだなー!

以上
出典先のブログより
https://www.goo.ne.jp/green/column/camphack-3906.html

金田も世界的に有名な脳科学者達から学んでいたので
この結果は、納得です!

泊りではなくても
泊りでも

気軽に
小回りが利き
収納、就寝スペースが広い

軽キャンピングカーであれば

焚き火も
さらに
楽しい!!!

現在、展示中なので
お気軽にご来店ください。

 

前回の軽キャンピングカーの記事はこちら

ワイルドギア姫路東店(エコガレージ)
〒671-0223 兵庫県姫路市別所町北宿883
TEL/FAX:079-253-6933
TEL/FAX:079-253-6933
お問い合わせも
お気軽に!


メールお問い合わせ
お電話お問い合わせ
戦わずして勝つ!メール講座
ビジネスカーラッピング専用ページ
エコガレージメルマガ

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ecogarage/ecogarage.jp/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

CAPTCHA


関連記事一覧